若者に人気の和菓子ランキング1位は?映えるの?

こんにちわ。

慶応3年創業の老舗和菓子店「末広堂」です。

ダイエットや減量中の方にも減塩のお菓子やおやつをお探しの方にも注目されるお菓子といえば、「和菓子」。

2022年に行われたインターネット上のアンケートリサーチ結果を見て驚きのデータがあったのでご紹介します。

若者に人気の和菓子ランキング1位は何?

 

ランキングで堂々の1位に輝いたのが、「わらび餅」。

2位から4位の商品

2位:どら焼き

3位:カステラ

4位:「大福やおはぎ(あんこ」と今川焼き

女性の関心が高くなっているのがほうじ茶スイーツ。

カステラは洋菓子ですがなぜか項目に入っていたようですね。

若者に和菓子が人気なのはなぜ?

若者にとって、何が安心材料になるのか?

これからの世代に向けての戦略を立てる会社も注目しているはずです。

老舗と高級のセット

2000年以降は、ベンチャー企業等勢いのある会社に注目が集まりました。

しかし、和菓子のジャンルではその傾向がありません。

むしろ、老舗が多いことが安心材料につながっているようです。

更に、高級感があるというイメージも広がっているのです。

洋菓子との比較ポイント

洋菓子よりも和菓子が良いという声の裏側には、「ヘルシー」という声があります。

季節との相性

日本全国どの地域に住んでいても、必ず訪れるのは季節。

春夏秋冬のそれぞれの時期に合うメニューがあります。

もちろん、洋菓子でも相性が良い商品はたくさんありますよね。

でも、太りやすいかも!という不安があると、ヘルシーなメニューを探してしまう。

結果的に、季節の変わり目で太りたくないという不安にも寄り添う商品に注目が集まっているようです。

和菓子に合う飲み物にも注目

若い方でも、和菓子と一緒に飲みたい飲み物の1位は、緑茶でした。

 

ダイエットに本当に向いているの?

和菓子はダイエット中の方や筋トレなどのトレーニングをしている人にもおすすめのおやつメニューです。

きんつばは減量中に向き不向き?カロリーや糖質を独自調査【ダイエット中も大丈夫】

羊羹でダイエット?コロナ太り解消にも効果的?健康維持のコツ

和菓子は太らない?ダイエット中も食べて大丈夫な理由と選び方

ぜひ自分の住んでいる近くのお店のお店でもカロリーや絵分、糖分などを表記項目でチェックしてみてください。

和菓子の塩分量の目安【栄養成分値から解説】