896361 金沢お土産

金沢のお土産【ご飯のお供やおつまみにおすすめの5選】

金沢は美食の都。今回の記事では、ご飯のお供におすすめの食品やその商品を扱う老舗を厳選してご案内しております。佃煮、日本酒、粕漬など加賀地方には多くのご当地グルメがあります。
和菓子

桜餅とは?のカロリーや栄養成分配合量【食べ方のマナー】

桜餅のカロリーは1個100gあたりで238kcalといわれています。1個当たりの大きさは40gなど商品によって異なります。たんぱく質、食物繊維などの栄養成分や食べ方のポイント、他のお餅のカロリーも関連記事でご紹介しています。
26333 和菓子

草餅のカロリーは?おすすめの食べ方や保存方法の注意点

草餅とは、蓮に代表される草を練り込んだお餅の一種です。保存方法は通販商品の場合、常温が多いです。賞味期限や冷凍保存などをする際の注意点。おいしい食べ方のアレンジ方法などを老舗和菓子店がご紹介しています。
3544 お知らせ

大宮駅期間限定イベント出店【2023年1月11日~15日】

2023年1月11日から15日に大宮駅で開催されるイベントについての詳細情報をお伝えしております。石川県産の和菓子、漆器、九谷焼など地域名産品の実物をご覧になりたい方は催事出展「いしかわ百万石フェアin大宮駅」にお越しください。
和菓子

『お世話になります』の意味や間違った使い方【退職祝いの選び方】

退職祝いにメッセージ付きのお菓子(和菓子、洋菓子)を選ぶ方法や探し方のポイントをご紹介。「お世話になります」の意味や使い方についてご紹介しています。初めての方に使って大丈夫?と不安な方に正しい使い方をご紹介。
69723 和菓子

甘酒とは?栄養や効能【甘味飲料の歴史】

甘酒とは、奈良時代の日本書紀から米や麹でつくったお酒が出ており、麹甘酒のルーツといわれています。ダイエット中の方にも妊婦にもおすすめの栄養ドリンク代わりとして使われていた歴史があります。効果、効能についても解説。
59422 和菓子

酒饅頭とは?起源や由来と発祥地【全国の有名店はここ】

酒饅頭とは、米と麹から作った酒種と小麦粉を混ぜた生地で餡を包んで蒸しあげた饅頭のこと。和菓子の中では蒸し菓子に該当します。発祥の地や歴史、名前の由来などをわかりやすく解説します。
272568 和菓子

よもぎ餅の季節はいつ?歴史や由来

よもぎ餅は、春の季節に食べる和菓子の一つとして知られています。見た目も香りも草のさわやかさを感じられる一品です。歴史や由来、整腸作用などの栄養についてもわかりやすく解説します。
04671 和菓子

みつだんごとは?みたらし団子との違いや発祥の地

みつだんごとは、茨城県大洗のスイーツです。みたらし団子との違いは、お団子の材料です。上新粉や白玉粉などもち米やうるち米を使用するのが一般的ですが、小麦粉を使用します。和菓子の魅力についてご紹介しています。
3475839 和菓子

三色団子の意味【歴史や味の特徴】

段色団子の色の意味や歴史、由来についてわかりやすくご紹介します。縁起の良いお菓子や和菓子は、スーパーや薬局でも簡単に購入可能です。子どもから大人まで楽しめる和菓子をご紹介しています。