3736 和菓子

練り切りの食べ方【お茶の席のマナーと注意点】

お茶の席での和菓子の食べ方を種類別にご紹介。生菓子が多いですが、楊枝の代わりに出される黒文字の使い方を知らない方も多いです。老舗の和菓子店が季節ごとに出されるお菓子の食べ方を解説します。
91186 和菓子

蒸し菓子とは?読み方や人気の和菓子

蒸し菓子とは、和菓子の一種で、せいろうに入れて蒸すお菓子のこと。薬饅頭類、酒饅頭類、蒸し羊羹類、軽羹類と4つに分類されています。石川県金沢市の老舗和菓子店がいろいろなお菓子をご紹介しています。
34055 和菓子

ういろうが有名な県はどこ?定番やおすすめのお店

ういろうがおいしいお店や有名な都道府県をまとめてご紹介。老舗の味を自宅で楽しみたい方におすすめの通販を扱っているお店を厳選してご紹介しています。
5517 和菓子

ういろうは薬?材料や効果【和菓子の歴史】

ういろうとは、神奈川県おどぁらしの外郎家でつくられている大衆薬の一つです。別名「透頂香」と知られています。市川團十郎さんが服用したことで知られるようになりました。効能や服用方法などをご紹介。
5506 和菓子

縁起の良い正月料理【黒豆の意味や由来】

縁起のいいお正月のおせちメニューに含まれる黒豆とは何か?発祥地や栄養成分の特徴や黒くなる理由や栄養についてわかりやすく解説します。
099468 和菓子

紅白餅とは?食べ方のポイントや注意点

紅白餅とは、日本ではめでたい、お祝い、縁起がよいという意味で提供されることもありますし、お仏壇開きのお供えものとしても選ばれています。二つの色の組み合わせの由来や食べ方についてご紹介しています。
82547 和菓子

求肥とは?歴史や由来、食感の特徴【和菓子の材料】

求肥とは、白玉粉やもち米を粉状にしたものに水や砂糖を入れて練り上げたものです。求肥そのものを食べるだけでなく、定番の和菓子として知られる最中などにも使われている材料です。もちもちとした食感が特徴です。
3758 和菓子

上新粉とは?白玉粉やもち粉との違い

上新粉とは、うるち米を材料として作られた粉のこと。だんご粉や白玉粉、もち粉との違いや代用品の選び方についてご紹介しています。 お菓子作りの時の注意点もご紹介。
036 和菓子

うるち米とは?もち米や白米との違い

うるち米とは、私たちが毎日の食卓で食べている普通のご飯のことです。もち米とは何が違うの?白米と何が違うの?など種類の違いが気になる方に和菓子の原材料としてご紹介します。
549 和菓子

おはぎといえば小豆?きな粉?人気の商品の違い

おはぎとは、3色あるといわれています。青のり、きなこ、あずきなどがあります。江戸時代には5色もあったとされており、地域により違いがあります。お彼岸の時に見た目が違うことで驚かないための和菓子の雑学。