和菓子関連記事一覧

695_s 和菓子

栗きんとんとは?歴史や由来、レシピと食べ方

「栗きんとんとは?」栗きんとんの由来、カロリー、レシピ、そして美味しい食べ方についての情報を詳しく解説。日本の伝統的な和菓子について学びましょう。
65230 和菓子

月見団子とは?由来や意味、家庭向けレシピ【その他のお供え物】

今回の記事では、日本の秋の風物詩である「月見団子」に焦点を当て、その魅力的な世界に深く入り込みます。月見団子の起源や意味、作り方、カロリーについての情報を提供しております。
405380 和菓子

お月見とは?由来や歴史、お供え物の選び方【十五夜との違いや家族で楽しく過ごす方法】

お月見は、満月を楽しみ秋の到来を祝う日本の伝統祭りの一つです。今回の記事ではお月見の由来や歴史、十五夜との違い、和菓子の選び方をわかりやすく解説します。また、2023年から2035年までの十五夜の日程も提供。
6390 和菓子

焼き麩の栄養成分【魅力や簡単な作り方】

焼き麩とは、大豆粉や小麦粉を主成分として作られる食材です。日本料理だけではなく、サラダなどにも使用されています。高たんぱく、低カロリーな食材であり、ダイエット中の方にもおすすめです。作り方までわかりやすく解説します。
9558 和菓子

白玉粉は体に悪いと言われる理由や摂取する時の注意点

白玉粉が体に悪いといわれる理由をわかりやすく解説します。高カロリー、高糖質が理由の一つとされています。どんな食材でも食べ過ぎには注意が必要です。老舗和菓子店公式ブログ。
3343 和菓子

霜月とはいつからいつまで?意味や語源、由来を解説します

霜月とは、旧暦の11月を指します。語源や由来、意味などを分かりやすく解説します。旧暦にちなんだ和菓子の種類やモチーフなどを老舗和菓子店公式ブログでご案内しております。
919199 和菓子

琥珀糖とは?味の特徴やゼリーとの違い,簡単な作り方

琥珀糖とは、砂糖と寒天からできた和菓子の一つです。見た目がキラキラしていて鉱物や宝石のイメージを加えたアートのようなお菓子です。おすすめの食べ方や食感の特徴、自宅での作り方までわかりやすく解説します。
和菓子

もち粉とは?白玉粉、上新粉、だんご粉との違い

今回の記事は、もち粉の特徴とその他の粉の違いを分かりやすく解説します。和菓子やお団子に使用されるもちもちした粉。白玉粉、上新粉、だんご粉との違いも紹介。和菓子作りに役立つ情報を発信中。
9087 和菓子

長月とは?読み方や由来、意味等をわかりやすく解説します。

長月の由来は、「夜長月」が短くなったという説もあります。別名では、稲刈や紅葉にちなんだ異名もあります。旧暦の9月の時期におすすめの和菓子を老舗和菓子店がご案内しております。
66520 和菓子

葉月とは?読み方や意味、由来や語源【8月おすすめの和菓子】

8月の旧暦は、葉月(読み方:はづき)です。意味や由来をわかりやすく解説します。和菓子の贈り物や来客時のお茶菓子をご用意される際のおすすめの商品を老舗和菓子店公式ブログでご案内します。