コロナ太りの原因や解消法【和菓子の活用法】

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こんにちわ。

慶応3年創業の老舗和菓子店「末広堂」です。

2022年7月~8月は、新型コロナの第7波が到来し、また自粛生活や引きこもりの時間が増えてしまった!なんて声も多いのではないでしょうか?

子どもや高齢者と同居している場合、「家族に万が一のことがあったら?」と思うと心配で外出を控えたくなる気持ちもよくわかります。

そんなステイホーム生活を続けている中で、新たな悩みが!

それが、コロナ太り。

コロナ太りの解消法!原因と具体的な対策のポイント

和菓子の歴史についてもご紹介しています。

和菓子の種類や名前の由来【歴史を簡単に年表でまとめ】

今回は、前回の関連記事と少し違う角度から原因もご紹介しながら、和菓子の活用方法もご紹介しております。

引きこもり生活と運動不足で肥満になる

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新型コロナウイルスの流行以外でも運動不足になる要因はいろいろありました。

具体的には、デスクワークの普及や通勤方法が徒歩から車に変わった等いろいろあります。

生活の変化や特徴

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コロナ禍になってから、会社員、パート、アルバイトなどの仕事をしていても、以下のような変化を感じませんか?

  • ご飯を半分にするようになった(炭水化物減少)
  • カロリーが気になるようになった(成分表記の確認)
  • 間食する機会が増えた(在宅勤務)

一方で、自分自身で意識しているという人達からは、こんな声も聞こえてきます。

  • エレベーターを避けるようになった(密を避けるため)
  • ご飯を残すようになった
  • 階段を使うようにした(運動不足解消のため)

など日頃の生活の中で、ちょっとしたことの積み重ねを心がけている方も多くなりました。

主婦や高齢者等では、感染防止の方法として、スーパーなどでの買い出しを減らし、宅配サービスを利用する機会が増えたという方もいらっしゃいます。

しかし、こうした生活を続けると、どうなるのか?

ストレスが溜まりやすい

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人間は、我慢を続けるとどうなるのか?

ストレスを感じた時に、血糖値を上昇させる「コルチゾール」などの分泌が高まります。

コルチゾール等のホルモンには、脂肪を蓄積する作用があります。

さらに、インスリンを効きにくくする働きがあります。

これをインスリン抵抗性と言います。

コロナ禍で太りやすい原因

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体の中で起こっていることが見えてくると、太りやすい原因もわかってきましたよね。

  1. ステイホームが長引く
  2. ストレスを感じる
  3. 食べ物を工夫する(これもストレスになる)
  4. 結果、体内のホルモン分泌が変化する

結果的に、暴飲暴食、過食、間食を控える生活を続けていても、ストレスがかかること自体が肥満や体重増加野原因になっているのです。

 

肥満と新型コロナの重症化の関係性

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新型コロナウイルスに感染すると、重症化する人には特徴があります。

重症化の原因として注目されているのが、「サイトカインストーム」です。

サイトカインストームとは、簡単に言えば、免疫の暴走です。

  1. ウイルスや細菌が体内に侵入する
  2. 免疫細胞の活性化により、排除しようとする
  3. 免疫細胞から、「サイトカイン」が分泌されます

この段階で、肥満体型の方は、免疫が活発に活動しやすいため、正常な細胞も同時に攻撃してしまう可能性があります。

結果的に、全身の臓器にダメージを与えてしまったり、血栓ができやすくなります。

特に、お腹や胸まわりに脂肪が多い人は注意が必要です。

食べたいものを我慢すると結局太る

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結局、食べる食べないという迷いがストレスの原因になっていませんか?

どこまで食べていいのかわからない。

食べると太るか心配になる

こんな状態が続くと、食事そのものが嫌になってしまう人もいます。

食べたいモノを食べるダイエット法

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和菓子は太らない?ダイエット中も食べて大丈夫な理由と選び方

和菓子は、痩せたい人もダイエット中の人でもおすすめできる理由があります。

体に負担をかけないようにするには、お茶などと一緒に食べるのが重要です。

もともとお茶のお供として提供されていたお菓子です。

この組み合わせは、理想的な食べ方だったんです。

さらに、食べる時間も重要です。

子どもたちに伝えている「3時のおやつ」

この時間も実は、根拠がありました。

3時のおやつの起源(由来)や歴史【間食の正しい食べ方】

ダイエット中でもおやつ厳禁にしなくていい

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運動をするのが難しい。

お昼(ランチ)と夕飯(ディナー)の間で何かを食べたくなる。

こんな時には、我慢をしなくていいんです。

ダイエットとおやつの時間の関係【理想的な時間帯の選び方】

甘い誘いとか誘惑ということではありませんよ。

食生活を見直すなら、「健康的な食生活」を知ることから始めましょう。

日本では、江戸時代に庶民に広がったとされる和菓子の文化。

洋菓子が普及し、一時期は和菓子は年寄りの食べ物というイメージが定着していた時期もあった気がします。

しかし、最近は流れが変わってきました。

和菓子を求める若い女性も増えました。

背景には、低カロリーで食物繊維が豊富と知ったからという声も聞こえてきます。

食物繊維が豊富?和菓子と便秘解消の関係性

末広堂では、砂糖を一切つかわない「きんつば」をはじめ、低カロリーの和菓子がいろいろあります。

ECサイト経由でのネット通販もお取り扱いがございます。

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