ダイエット中の間食の時間はいつ食べても太らない?【おすすめとメニューの選び方】

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こんにちわ。

慶応3年創業の老舗和菓子店「末広堂」です。

夏が近づくにつれて、ダイエットを意識する人も増えているのではないでしょうか?

しかし、食欲が旺盛な方なら、

ダイエットをしたいけど、おやつも食べたい!

こんな声も聞こえてきます。

ダイエット中は、カロリーを気にするよりも、食べるタイミング(時間)が重要です。

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炭水化物抜きや断食など「抜く」ことよりも朝ごはんをしっかり食べて、代謝をアップさせるほうが効果的という発表をしている方も多いです。

また、間食や夕食も太りにくい時間帯を選ぶことが重要です。

深夜の夜食を控えるとか、夕飯の時間を遅くしないというのは、「時計遺伝子」に関係します。

時計遺伝子とは、概日リズム(体内時計)をつかさどる遺伝子群を指します。

別の言い方をすると、健康をつかさどる体内時計という表現で紹介されています。

今回の記事内容は、ダイエットとおやつの摂取時間について、わかりやすくご紹介します。

ダイエットの効果【規則正しい生活】

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時計遺伝子を上手にコントローするには、規則正しい生活を心がけることが大切です。

体の中では、いつ食べ物が入ってくるのかを事前に予測しながら、消化酵素を分泌する準備をしています。

つまり、生活リズムが不規則になると、消化酵素の分泌の過不足状態になりやすいのです。

結果的に、胃腸の健康を損なってしまうので、注意が必要です。

 

朝食は栄養のバランスが重要

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人間の体内時計は、基本的に25時間で設定されているという話をきいたことがありませんか?

1時間のズレは、調整可能です。

リセット役になっているのが、朝食なんです。

朝食を摂取することで、内臓が刺激されることで、リセットされるのです。

朝食による体内変化は、以下のようなことがおこります。

  • 午前中に体温が上昇する
  • 代謝が一時的に上昇
  • 燃焼体質が形成されます

朝食をとらないリスク

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反対に、食べないとどうなるのか?

以下のようなメカニズムで太りやすくなります。

  1. 時計遺伝子が、飢餓の危険を察知。
  2. 身体活動を低下させる
  3. エネルギーを脂肪に変換
  4. 脂肪が蓄積されやすい環境に変える。

つまり、食べないことがリセットができないだけでなく、太りやすくするということを知っておくことも大切です。

 

甘いおやつも食べる時間が大事

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「ビーマルワン」という遺伝子があります。

近年、食べる量を減らさななくても痩せられるという方法が注目されていませんか・

その正体になるのが、「ビーマルワン」。

太りにくい状態にするには、体内時計の中で、ビーマルワンが体内で減っているタイミングで食事をすることが大切です。

よって、午後2時がピークタイム。

ですから、午後2時から3時に間食をするということは、体内環境的にも適しているといえるのです。

3時のおやつの起源(由来)や歴史【間食の正しい食べ方】

夜食は何を食べるのかが重要

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一方で、ビーマルワンは、18時~翌朝4時にかけて活性化します。

つまり、食べたものがエネルギーとして代謝されにくい状態です。

このタイミングに、朝食と同じようなおにぎりなど高たんぱくのメニューを選ぶと、4倍太りやすいというデータもあります。

こういう体の仕組みから、18時までに夕食を食べることが推奨されています。

 

ダイエット法【時計遺伝子を活かす】

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  • 食べると太るか心配。
  • 食べないでいると体が軽くなった気がする

こんな状態を続けると、消化不良を起こしやすく、胃腸が正常に活動しない状態が続いてしまう可能性があります。

結果的に、便秘や下痢などの症状が出やすくなってしまうこともあります。

和菓子は美容に良い

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和菓子は、低カロリーで美容に良いとされている食物繊維が豊富なメニューがたくさんあります。

食物繊維の効果や働きとは?

食物繊維が豊富?和菓子と便秘解消の関係性

和菓子は、お茶のお供に選ばれたお菓子です。

その組み合わせは、ダイエットにおいても、理にかなっているのです。

自分の身体の健康維持のためには、食べることも仕事です。

何を食べるかだけではなく、何をいつ?どうやって食べるのか?

全体のメニューを意識すると、ダイエット中の食事も楽しくなりますよ。

男性女性を問わず、ダイエットと言えば、「我慢」と「忍耐」と思っている人は多いのではないでしょうか?

しかし、1日に必要とする栄養(たんぱく質、脂質、ビタミン)が不足することは決して良いことではありません。

「今を乗り越えれば!」を合言葉にスーパーでもコンビニでも甘い物を避け続け、朝も夜も食べる量が少ない状態を維持する。

すると、逆に身体の代謝が悪くなることで、体内の栄養の消化、吸収もしにくくなることがあります。

体内で生成することが難しい栄養の中には、食べ物から吸収するしかない栄養もあります。

チョコレートに使われるカカオやお菓子の中にも、栄養成分が注目されている商品もあります。

食べることを控える前に、まずは何を食べるのかをチェックすることが大切です。

そして、ngと考える前に、食品の摂取量と含まれる栄養を確認するようにしましょう。

運動が続けられない人は、食べ物のカロリーばかりを気にするよりも全体量をコントロールすることも大切ですが、

参考資料

時計遺伝子

朝食の摂取習慣