きんつばのカロリー等の栄養情報【筋トレやダイエットに適している?】

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きんつばは、餡を使った焼き菓子として有名です。

それほど甘くなく、あっさりとしているのが特徴。

筋トレやダイエットに適していると考える人もいるかもしれませんね。

きんつばの歴史や発祥のルーツなどもご紹介しています。

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この記事では、きんつばが筋トレやダイエットに適している食べ物なのかどうか、詳しく解説していきますので、参考にしていただけたらと思います。

きんつばのカロリー以外の雑学

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まずは、きんつばがどんな食べ物なのか簡単に説明しておきますね。

現在よく見かける一般的なきんつばは、「角きんつば」と呼ばれていて、寒天を用いて餡を四角く固めたものの各面に小麦粉の生地を付けて、一面ずつ焼いたものが主流になっています。

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きんつばの発祥の地は、京都という説と大阪という説があります。

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当時は刀の鍔(つば)のように丸く平らな形や色から「銀鍔(ぎんつば)」と呼ばれていて、皮はうるち米の粉を使っていました。

これが、江戸に伝わると「銀よりも金の方が景気がいい」ということから「金鍔(きんつば)」に名称が変わり、皮の素材も現在と同じ小麦粉の生地に変わりました。

きんつばのカロリーや栄養素

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「食品成分データベース(文部科学省)」のデータによれば、きんつば1個(70g)あたりの熱量や栄養素は以下のとおりです。

基本情報(栄養量)

・エネルギー 185kcal

・炭水化物 41.44g (165.76kcal)

・たんぱく質 3.71g (14.84kcal)

・脂質 0.49g (4.41kcal)

有名店のきんつばカロリー一覧

中田屋 1個あたり141kcal

本高砂屋 1個あたり157kcal

又一庵 1個あたり208kcal

皇居外苑 記載データなし

出入橋 記載データなし

鎌倉いとこ 記載データなし

いとうや 132kcal

榮太樓總本舗 294.7kcal

末広堂 258kcal

コンビニ有名店のきんつばカロリー

ファミマ 155kcal

セブンイレブン 152kcal

末広堂のきんつばが選ばれる理由

有名な老舗店、コンビニも含めて唯一の特徴があります。

その秘密は、砂糖を一切つかわないというこだわり。

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外部の分析試験にも合格しています。

とにかく糖分が低い商品を探しているなら、末広堂一択かもしれません。

きんつばとダイエットの相性は?

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きんつばは、炭水化物、糖質が高めの食べ物なので、ダイエットに適しているかといえば、適していないと言えるでしょう。

しかし、きんつばの材料である小豆には、活性酸素を除去する抗酸化作用や新陳代謝を高める作用のある「ポリフェノール」が含まれているので、ダイエットに対して一定の効果が期待できます。

きんつばと筋トレの相性

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筋トレによる筋収縮は、筋肉にたまったグリコーゲンをエネルギーとして消費することで運動しています。

そして、そのグリコーゲンの源となっているのが糖質なのです。

ですから、筋トレ後に糖質を摂取することで失ったエネルギーを補給することができます。

もしも、筋トレ後に糖質を摂取しなかった場合、グリコーゲンが枯渇した状態になってしまうので、身体はせっかくついた筋肉を分解してエネルギー補給しようとしてしまうのです。

そうなると筋トレによって筋肉をつけようとしているのに、逆に筋肉を分解することになってしまい、いつまでたっても筋肉がつかないということになってしまいます。

その意味でも、糖質を手軽に摂取できる「きんつば」のような和菓子は、筋トレに適していると言えるでしょう。

【商品ごとの比較ポイント】

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末広堂の公式サイトでは、各商品ごとに賞味期限の情報を表示しております。

中には、食事制限などによって、食塩や糖分の摂取制限などがあって、数値を気にする方もいらっしゃいます。

そんな方にもおすすめです。

なぜなら、末広堂は、「砂糖をつかわない」を

太るという問題以外で、芋などの原材料へのアレルギーをお持ちの方も注意が必要です。

食べ物は、組み合わせも重要です。

和菓子1個相当を意識していても、その他の飲料などのバランスを考えないと簡単に摂取した後の数値は変わってしまいます。

お菓子を食べるのは、危険だと思い込んでいませんか?

和菓子の材料として使用されている小豆には食物繊維が豊富です。

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タンパク質の数字ばかりを見てしまう!

健康志向のせいで、数字に怯えてしまう人も多いですね。

しかし、甘いから全て悪いということではありません。

お茶などと飲み合わせを工夫すると、太りにくい食材はいろいろあります。

今の生活で少しでも満腹感がある食べ物をお探しなら、和菓子に目を向けてみると意外と次から次に食べられるものが出てくるかもしれません。

どら焼きやまんじゅうなど他にも和菓子にはさまざまな種類があります。

もちろん65gや100gなど質量を問わず、食べ過ぎてしまうと1個の値が低い商品でも結果的に数値が高い状態になってしまうので、注意が必要です。

また、次の食事までの時間が短いタイミングで摂取すると、胃腸の活動が落ち着かない状態になってしまいます。

まず、おやつ関連の情報を集める際には、ミネラル、カリウム、ビタミン等の値だけでなく、食べる時間や他の飲み物との合わせ方も注目していただければ、きっと食べやすくなると思います。

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