わらび餅のカロリー,糖質は高い?ダイエット向き?【和菓子の雑学】

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こんにちわ。

慶応3年創業の老舗和菓子店「末広堂」です。

和菓子のカロリーについては、さまざまな記事でご紹介しています。

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今回の記事では、スーパーやドラッグストア、コンビニなど近くのお店で手軽に購入できる和菓子の一つ「わらび餅」のカロリーについてご紹介しています。

わらび餅は太りやすい?

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ダイエット中の人が間食(おやつ)に和菓子を選ぶことについてもご紹介しています。

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カロリーが高いか低いか、糖質が高いか低いかだけでなく、バランスの良い食生活を考える上では、美容や健康に対する効果を知っておくことが大切です。

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わらび餅のカロリー目安

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わらび餅とは、わらび粉を原料として作られています。

わらび粉とは、山菜、ワラビの音から採取するでんぷんです。

名前の由来も、わらびを使った粉を用いることから、名前が付けられました。

やわらかく、くちどけの良い和菓子の一つです。

味としては、きな粉だけでなく、抹茶の粉、黒蜜などをかけて召し上がるのが一般的です。

水と片栗粉、砂糖でつくるわらび餅1個(14g相当)では、18㎉といわれています。

きなこわらび餅の場合は、27kcalといわれています。

わらび餅の栄養成分

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わらび餅は、100g換算で、169㎉となっています。

その他の栄養を80㎉あたりのg目安量でまとめました。

炭水化物:5.05g

たんぱく質:0.71g

脂質:0.47g

ビタミン、ミネラルの関係では、銅とビタミンB1の成分が多いのが特徴です。

ナトリウム:0.1㎎

カリウム:39.06㎎

カルシウム:5.32㎎

マグネシウム:4.98㎎

リン:11.6㎎

その他の成分として、食物繊維も0.34gとなっています。

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あんこを使用している和菓子よりは、わらび餅の方が糖質量が少ないのも特徴です。

 

わらび餅をおやつで食べるポイント

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わらび餅に限らず、カロリーが気になる、ダイエット中という人は、食べ方よりも食べる時間に注意しましょう。

3時のおやつは理想的

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太りたくないと思っている方におすすめしないのが、夜食です。

一方で、甘いものを食べたくなった時、我慢をせずに食べられる時間といえば、3時のおやつです。

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トッピングの使い方、選び方

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わらび餅には、きなこだけでなく、黒蜜など何かをかけてお召し上がりになると思います。

しかし、きな粉なども一人でお召し上がりになる際に、かけ過ぎてしまうとカロリーや糖質が高くなりやすいので注意が必要でうs。

有酸素運動が難しい方へ

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食べたら、その分消費する。

若い時なら、簡単にできていたかもしれませんが、年齢に伴い、なかなか体を動かす気力、体力がなくなってきたという時にはどうすればいいのでしょうか?

この場合は、食べる時の飲み物の選び方が重要です。

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わらび餅の歴史や由来

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わらび餅は、醍醐天皇の好物だったといわれています。

減量であるわらび粉も昔は身分の高い人しか食べられなかったと言われています。

現在のように、一般の人が食べるようになったのは、鎌倉時代。

中国から禅宗と一緒に持ち込まれた茶の湯の作法の影響によって、今の形に進化したとされています。

発祥の地はどこ?

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当時、わらび粉の名産地だったのが、奈良県。

主に、奈良県、京都と関西地方で好まれたのが始まりです。

その後、茶の湯が発達し、お茶菓子として出されるようになりました。

江戸時代には、わらび粉の生産が激減した時期がありました。

この時には、葛粉をなぜて作られたじきがあったのですが、近代にかけて、低価格のでんぷんで作られるようになりました。

和菓子としての種類

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和菓子の中では、生菓子に分類されています。

水分量としては、蒸し物となります。

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